大流行!Clubhouse(クラブハウス)アプリの入会方法

2021年3月21日

現在日本でも急速に人気を集める新型SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。

しかしやってみたいけど、「どうやってはじめるの?」、「そもそもクラブハウスってなに?」という方が多いかと思います。

管理人の「アキ」も早速登録してみたので今回はクラブハウスとはなんなのかと入会方法についてご紹介していきます。

こんな方におすすめの記事です。
  • クラブハウスが巷では流行ってるけど、いまいちよく分からない
  • どうやって入会するか分からない
  • 招待がなしでもできるの?

※2021年2月2日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2021年3月21日に再度公開しました。

Clubhouse(クラブハウス)とは

Clubhouse(クラブハウス)は、Alpha Exploration Co.が開発している音声SNSアプリです。

2020年3月にアメリカでリリースし、2021年1月中旬以降日本でも急速に利用者を増やしています。

音声のみでのやり取りができるSNSで文字や映像のやり取りはありません。このことから、音声版ツイッターとも呼ばれています。

まさに新しい形のSNSアプリ!という感じですね。

またClubhouseは、完全招待制となっており、既に利用している人から招待を受ける必要があります。

招待できる人数は決まっており、登録直後は1人2枠までとなっています。

現在メルカリなどのフリマアプリで招待枠が販売されるほどの人気となってます…

この辺りは初期のmixiを思い出しますねw

Clubhouse(クラブハウス)の基本的な特徴をまとめると以下の通りです!

まとめ
  • 完全招待制
  • 音声配信機能のみ(コメント機能もなし)
  • さまざまなルームがあり、そこで話を聞いたり話を発信したりできる
  • リアルタイムのみアーカイブなし
  • 英語対応のみ(日本語未対応)
  • 「Twitter」、「Instgram」と連携可能

Clubhouseの登録方法

まずはじめにClubhouseアプリをApp Storeからダウンロードしましょう。

※2021年2月2日時点ではAndroidは非対応です

招待ありの場合

先ほど述べた通り、クラブハウスは完全招待制となっており、既存ユーザーから招待を受けてからの登録になります。招待されたら、以下の手順で登録を行えます。

  1. Clubhouseアプリを起動します。
  2. 【Get your username→】をタップします。
  3. クラブハウスに登録する電話番号を入力して【Next →】をタップします。
  4. SMSに届いた認証コードを入力して【Next →】をタップします。
  5. Twitter連携する場合は【Import from Twitter】をタップして認証します。後で行う場合は【Enter my info manually】をタップします。
  6. 名前を入力して【Next →】をタップします。
  7. ユーザー名を入力して【Next →】をタップします。
  8. プロフィール画像を追加する場合は【写真アイコン】をタップ。後から設定する場合は【Skip】をタップします。
  9. 連絡先へのアクセス権の許可を求められます。許可する場合は【OK】、許可しない場合は【Don’t Allow】をタップします。後から設定する場合は【Skip】をタップします。
  10. 招待者をフォローする場合はチェックが入った状態で【Look good →】をタップします。フォローしない場合はチェックを外して下さい。
  11. 興味のあるカテゴリのユーザーを探せます。カテゴリを選んで【Find People】をタップしてユーザーを探してフォローできます。後で探す場合は【Skip】をタップします。
  12. Clubhouseアプリからの通知を受け取る場合は【Allow】をタップします。

以上で予約登録の完了です。アカウントの準備が完了、または招待されると利用できるようになります。

招待なしの場合

招待してもらえない場合もユーザー名の予約登録を行えます。招待が来れば予約したユーザー名で登録ができます。

ユーザー名は、他のユーザーと同じものは登録できないため、登録したいユーザー名があるなら、先に予約登録をして確保しておきましょう。

また、予約登録をする事でウェイトリストに登録され待機状態になります。招待されやすくなるので、早く始めたい方は登録しておきましょう。

手順は以下です。

  1. Clubhouseアプリを起動します。
  2. 【Get your username→】をタップします。
  3. クラブハウスに登録する電話番号を入力して【Next →】をタップします。
  4. SMSに届いた認証コードを入力して【Next →】をタップします。
  5. 名前を入力して【Next →】をタップします。
  6. ユーザー名を入力して【Next →】をタップします。

まとめ

音声のみのSNSとはこれまた新しいSNSが誕生しましたね!

まだ日本では流行り始めたばかりですが、今後色々と情報が公開されてくると思います。(近いうち日本語対応になるかも。。?)

既に芸能人や著名人の方は始めている方も多いので、皆さんも興味があればぜひ初めて見てはいかがでしょうか。