清潔感の基準が分かり辛い!最低限これだけは確認すべきポイント

美女

よくモテる男の条件とされているのが、「清潔感」。これがないと致命的です。

恋人や婚活をする際の必須項目とされていますが、最近ではビジネスの場でも求められているようです。

しかし、清潔感は人によって基準が曖昧で、何を改善すれば良いのか分からない方も多いかと思います。

僕も友達から「お前は清潔感がないとモテないよ。」と指摘を受けたのですが、某掲示板の開設者ひ〇ゆきさんみたいに、、、

髭の生えたおじさん

なんですか? 『清潔感』って…

と質問してしまう始末でした。(「写像」ではないですよ!w)

そんな中でも、清潔感を意識し、マッチングアプリで月10人程度会えるようになったので、今回は「最低限これだけは改善しておけ!」という清潔感について説明します。

こんな方におすすめの記事です
  • よく「清潔感0だね」と言われる
  • 1回目のデートで嫌な顔をされる
  • 清潔感がいまいち分からないので、スッキリさせたい

清潔感=社会人の身だしなみ

清潔感という曖昧な表現がまずいけないですね。

清潔感=社会人の身だしなみ」と考えれば分かりやすいのではないでしょうか?

例えば、あなたが本日、社長と食事をする約束をしていたとします。

・短パンで行きますか?

・髪ボサボサで行きますか?

・汚れた服で行きますか?

行かないですよね?ほぼ間違いなく、身だしなみを整えていくと思います。

これはデートでも同じ。一人一人の女性の前では、身だしなみを意識する。

たったそれだけの話です。何も難しく考える必要なんてないのですよ。

清潔感を出すため、必ず意識する部分

よく勘違いされているのは、「風呂に毎日入っているから清潔感あるじゃないか!(怒)」と言う方もいるのですが、それは違います。

いくらお風呂に入って、清潔な状態であっても、実際に女の子に会う時に臭かったら意味ないのです。

もし、あなたがこれからデートのお約束があるのであれば、以下の項目は完璧にしておきましょう。

全く難しくないですし、すぐにでも改善できる部分です。

肌が荒れていないか(化粧水を使いましょう)
髪型は整っているか(寝ぐせに注意!あと、短髪の方が無難かもしれません)
髭は整っているか(無精髭は気を付けましょう)
歯をしっかり磨いているか(口臭は最悪です)
眉毛は整えているか(両津勘吉みたいにならないように確認しましょう)
唇は荒れていないか(特に冬!)
爪は切ってあるか(意外と見落としがちです)
体臭は気にならないか(洗濯物の生乾き臭は地獄です!笑)

今回挙げた例はあくまでも最低ラインであり、特に目立つ部分です。

最低ラインの他にも、ご自身で改善できそうな部分があれば、直していきましょう。

清潔感を保つための習慣

清潔感を意識するには、デートの時だけではなく、日常生活の心がけも重要です。

清潔感を意識するため、モテる男になるため、意識していることは以下3点です。

①睡眠をしっかり摂る

日本人は意外と軽視しておりますが、睡眠はめちゃくちゃ大事です!!

頭の働きが悪くなるだけではなく、肌荒れも酷くなるとのこと!

寝不足になると、交感神経が優位に働き、精神的にも身体的にも緊張状態が続いてしまいます。交感神経には男性ホルモンを活性化する作用があるため、皮脂分泌が増加し、肌荒れをまねく原因となります。十分な睡眠を心がけましょう。

エスエス製薬 ハイチオール

武〇壮さんみたいな平均睡眠時間45分という超人ショートスリーパーなら別ですが、それ以外の方であれば、なるべく質の良い睡眠をしっかり摂っていきたいものです。

②健康的な食事をする

言うまでもなく、毎日コンビニ弁当やスナックばかりを食べていれば、健康面にも影響が出ますし、肌荒れや口臭、体臭なども気になってくるかもしれませんね。

過度な食事制限をする必要はないと思うのですが、少しでも身体に良い食事を摂りたいものです。

例えば、気軽に朝ごはんで摂ることができるグラノラがおすすめです!

中でも、あかねグラノラは熊本県の産地限定"大麦"を使用しております。

豆乳と一緒に食べると非常に美味しいので、清潔感を意識する機会にグラノラ生活を始めてみてはいかがでしょうか?

グラノラ(またはグラノーラ)

麦、玄米、トウモロコシなどの穀物やメープル、ハチミツなどのシロップ、植物油を混ぜたシリアル食品。

③筋トレを日課にする

体型は人それぞれの個性化と思いますので、清潔感に体型を含めるのはどうかなと個人的に思ってはおりますが、自身をつけるためには、筋トレを日課にするよ良いでしょう。

確実ではない話ですが、清潔感に多少欠点がある、会話が上手くいかなかったとしても、見た目が多少良ければ、次に繋がるかもしれません!

ちなみに僕がやっている筋トレは、

・アームバーでのトレーニング×100回

・スクワット×100回

を毎日仕事終わりにやってます!上半身と下半身を交互に鍛えて、モテ男のボディにしたいものです!笑

アームバー

上腕二頭筋、胸襟、背筋などの上半身を鍛えるためのトレーニング器具のことです。

まとめ

・清潔感は社会人の身だしなみと考える

・デート前には最低限の清潔感は意識する

・清潔感を保つため、睡眠・健康的な食事・筋トレを日課にすると良い

こちらが記事のまとめとなります。

清潔感を意識すれば、行動する気持ちも変わり、恋愛以外も上手くいくでしょう。

こちらの記事を参考して頂きながら、清潔感を持って、快適な恋活・婚活をお楽しみください!