【彼女ができない!】あなたの恋愛が成就しない根本的な理由

恋愛が実らない男性

彼女ができなくて日々悩む非モテ男子諸君。

気になるあの子と上手くいっていたのに、突然振られるその辛さ。本当に分かります。

「あんなに仲良くしていたのに急に連絡が途絶えた…」

「何度もデートして仲良くなったのに、告白したら振られた」

「マッチングアプリで全然マッチングしない」

彼女探しをしているとこんなことばかりです。ですが、それは根本的に理由があります。

それを理解して頂きながら、どうすれば上手く立ち回れるのかを解説します。

そもそも恋愛は"ギャンブル"

ギャンブルをする男性

さらっと衝撃的なタイトルを付けちゃいましたが、これは恋愛の本質です。

あなたがもし、恋愛マスターの動画を見ていたり、「モテる男はこれをやる!」みたいなブログ記事を読んでいたとしましょう。

そこに書いてあることは間違いではありませんが、それをやるだけでどんな女性も意中に落とせるなら、日本の少子化はとっくに改善されているでしょう。

人は恋をすると頭が悪くなる

これもまた恐ろしいタイトルを付けちゃいました!w

ですが、これは脳科学的な事実であるそうで、本当に頭が悪くなるのですよ。

人は恋をする、好きな人ができると5つの脳内物質が作用するため、判断能力が低下するのです。

アドレナリン増加テンションが上がる
ドーパミン増加 欲求が高まる
セロトニン不足安らぎや安心感を与える
テストステロン増加 多い男性は女性から魅力的と思われる
エストロゲン増加 月経の時に女性をキラキラさせる

これらの物質が同時に増加したり、不足し始めたりするため、脳の処理が追い付かなくなり、パンク状態になるのです。

当然、恋愛にのめり込み過ぎると、社会的・客観的判断が一切できなくなります。

「人は恋をするとサルになる。」「名医でも治せないのは"恋煩い"」と落語でも話されるように、人は恋をすると頭が悪くなるのは必然なのです。

外見至上主義が根強い

よく恋愛は「外見じゃなくて、中身!」と言う人がいますが、そんなものは綺麗事。

正しくは、「外見が先、中身は後」であり、外見も立派な判断基準なのですよ。

その人の私生活や習慣、個性を外側から体言しているわけですからね。

これは日本だけではなく、韓国は日本以上に外見至上主義で整形文化までまかり通ってますし、欧米諸国は見た目が悪い客に対し、横柄な態度を取る飲食店もあります。(日本はまだ恵まれている方ですw)

ですが、結局はこれも見た目の好みは人それぞれですので、絶対恋人や結婚相手が見つからないほど不細工な人は相当少ないんじゃないかと思います。

運要素があまりにも強すぎる

これはマッチングアプリで恋人探しをしていると特に起きる問題です。

どんなに成功確率を上げるために行動しても、最終的に運が作用します!

そのほとんどがどうしようもないことばかりです。

「日程調整中に急に既読無視された…」

「仕事があまりにも忙しすぎて全然休みがない」

「時短営業で全然お店が開いてない」

もう洗い出すと「運が悪かった」で片付けるしかありません!w

ちなみに僕はLINEやメッセージの無視を気にするのは無駄だと思う派です。

無理せず続けることだけを考える

ガッツポーズをする男性

恋愛はギャンブルと一緒で運要素が強いので、諦めずに続けることだけ考えましょう。

「マッチングアプリはやめとけ」

「お前じゃ彼女できないよ」

というのは何の根拠もない意見なので、無視することをおすすめします。

彼女ができるまで"正しい努力"をする必要があります。中でもこの3つは非常に大事です

見た目を改善する

もし、あなたが振られ続けているのであれば、見た目を改善してみましょう。

  • 筋トレは毎日してますか?
  • 自分に合った服装をしてますか?
  • 臭いケアは怠っていませんか?
  • 髪型は整えていますか?
  • 持ち物に汚れはありませんか?

社会人になると忙しくて、見た目を改善する習慣が怠りがちなんですよね。

顔に関してはどうしようもありませんが、日々の習慣やちょっとした改善で印象は大分違ってくるものです。

よく「清潔感が大事!」と言われていますが、別記事で詳しく書いたのでよろしければどうぞ!

会話力を高める訓練をする

お笑い芸人みたいにトークセンスを極める必要はありません。

ポイントは「聞き上手」になることです。

相手が話をしていることをしっかり汲み取る練習が日々重要になってきます。

・自分の話ばかりしていないか

・好きな話題について、塩対応になっていないか

・相手に体を向けて、傾聴しているか

恋愛に限らず、ビジネスのコミュニケーションでも重要になってくるスキルですね。

短期間で簡単に習得できるものではないですし、僕もまだ弱い部分ではありますが、練習を繰り返しながら身に着けていきたいものです。

本当に辛いときは友人に話す

恋愛は傷つけ、傷つけられの繰り返しで、本当にコストパフォーマンスも弱く、時には心が折れてしまいます。

その中でも人生を共にするパートナーを見つけるために、日々鍛錬を繰り返していくのです。

ですが、本当に辛いときは友人に話して楽になりましょう。

ひとりで抱え込まないでください。

恋愛の本質を理解しよう

恋愛の本質。それは「ギャンブル」であること。

このことを理解して、行動すれば、クモの糸を掴むようですが、正しい道筋が見えてくるはずです。

私生活に支障をきたさないように、行動を続けることで見えてくる道があると思います。